FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

クロサギ...?

帰省しました!
今年は、去年ほど暑くはならないとのことで、確かに”冷夏”ではないかもしれませんが、今のところ朝晩は過ごしやすいですね。

さて、鴨川沿いを自転車で走っていたら、「ん? やや?!」

small 20190705_115230

この川に白鷺やアオサギはめずらしくないけど、これはなんだ?! 

small 20190705_115225

まさか、クロサギっているの?! 初めてみました。在来種なんでしょうか..

--
今日のひとこと:

取り繋がりでふと思い出したことがあります。(かなり、どうでもいいことなのですが)

昔むかーし、某首相が米大統領を別荘(だったかな)に招いて、「ニックネームで呼び合る」アピールをしてましたが、その時、奥さん同士もファーストネームで呼び合ってるという首相夫人の言葉を新聞で読みました。で、首相夫人のお名前が、確か、鷹さんだか、鷹子さんだかで、「Eagle」と呼んでもらっていると書いてあった記憶があるのです。
で、今更になって、子供のときに読んだ記事がふと気になって..。

鷹って、Hawakじゃないんでしょうか...??
Eagleは、鷲ですよね...??

それとも、夫人のお名前は”タカさん”ではなくて、”ワシさん”で、子供の私が漢字を読み違えてたのでしょうか..。でも、タカはともかく、ワシって、ご婦人のお名前にあり得た??

あるいは、”Hawak"だと、そのまんま”タカ派”の意味に使われるから、いかにも政治的に語呂が悪かったからEagleにした??

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ニックネームがタカ派じゃまずいような(笑)
京都といえば、鴨川べりをオオサンショウウオが散歩してるそうですが、それがよく調べる交雑してるとか。サギももしかして…あるいは、アオサギなのに汚れちゃってるとか…そんなことないか!

猫並さん

洒落になりませんしね(苦笑)
オオサンショウウオが市内にもいるんですか?!それは知りませんでした。確かに、京都水族館の”京都の野生動物”のところにいましたが、外来種と交配しちゃってるんですね..。 
この鷺は交雑か突然変異か外来種か、鴨川の水では洗い流せないぐらい汚れているのか(笑)