プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのフランス語

毎日暑いです! 猛暑と言われているこの夏ですが、今週はピークになると予報士さんが言っていました。(ということは、この山を越えれば暑さはくだり坂になるのだろうか....???)

ゆっぴー、9月になれば、新学年。いきなり小学生です。そろそろフランス語の文法の基礎の基礎のことを考えなければ、と思います。例えば、日本の英語教育について、「文法を重視し過ぎていて、会話ができない。」とか言われます。でも、やっぱり、文法は大事ですよ。文法がおざなりだと、「教養ある大人」に、こっそり「そうでない大人」として差がつけられてしまうのを、イギリスでみてきました。

動詞活用などは、来年以降、学校で習うまで置いておいてもよしとして、問題は、女性名詞、男性名詞。これは、ネーティーブじゃないので、「赤ん坊の頃から自然にみについている」わけではなし。「大陸ヨーロッパの言語には、名詞に性別がある」という、もともこもない説明は5歳児にむかないかもしれません。が、名詞とは、なんとなくそういうもの。「un」か「une」(あるいはle la)の冠詞とセットで覚えるものなのだと、なにげにわからせねば。

また、さぼりぎみだった、小文字の筆記体の練習も、夏休みになって再開です。一日に、ちょっとずつでもやっておこうと、ネットで無料プリントをダウンロードしています。

http://turbulus.com/eveil/ecriture
http://www.teteamodeler.com/soutienscolaire/lettre-minuscule.asp
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。