FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

傘貼浪人の生活 続き

今更ですが.. 傘貼浪人は、一時他の用事で中断したものの、内職を続けております。ワークショップ用の”なんちゃって舞傘”は数本確保できました。

習字紙を切り絵にして貼ってみたり、てっぺんに黒のダックテープを貼って、和テイストにしたり

small 20191029_100340

また、柄のはずし方のコツがつかめたので、長い棒と入れ替えたり。

small 20191029_100253

そして、こんなのも用意中。↓  紙を剥がさずに、少し残して切ってみたのです。

small 20191029_100447

これは私用。皆さんに、後に立って真似してもらうときに、私が何をやっているのか透けてみえるようにです。

ーー
今日のひとこと。
今更になって、フランス語の雨傘(parapluie)と日傘(parasol)が、pluie(雨)とsol(ラテン語のお日様)からきているのだと気が付きました。paraは、「~のため」の接頭語かな、と思ったら、ちょっと検索したら「防ぐ」という意味なのだとでてきました。


スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret