FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

師走の小旅行から帰還

クリスマスを南欧で過ごしてきました。

空港ロビーのサンタドレスのキレイなお姉さん。このロボットは...ピッパー? それに、近づくどこぞのキュートな少年。

small 20191223_091907

旅の間、持ち歩いていたA5サイズのノートは、この小さな袋に入れてから鞄に入れておりました。傷まないようにね。
small 20191228_204524

下部の、インクをこぼしたような適当な模様は、一応これでも絞り模様のはずだったのです。
数年前、ゆっぴーの誕生日パーティーの折、庭で、みんなで絞り染めをしたのです。アクリ絵の具と輪ゴムで。
まだ幼稚園のときにも「絞り染めパーティー」を一度して、後片付けの大変さに懲りたはずだったのに、また性懲りもなくやりまして、そのときの失敗作がそのままになっていました。だれも使わないので、ノート入れに。布用ペンでクジラを描きました。

で、ついでに裏側にもテキトーな絵を描きました。

small 20191228_204511

--
今日のひとこと

絞り染めは、英語ではTie-Dye。そのまんまですね。”縛って染める”。
Tie-Dyeの仏訳は、と調べてみると、はっきりと用語としては決まってないようですね。teinture nouée だったり、teinture sur nœuds だったり、”結びによる染物”みたいな。また、日本の絞り染めに限っては、”Shibori”も使われるようです。


スポンサーサイト



コメント

Secret