プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


山登り

セミと鈴虫の音に背を向け、ヨーロッパに戻ってきました。秋です。

山に登ってきました。
歩くのが大っきらいだったゆっぴー。4月までは、「疲れたー だっこー」だったのに、日本の幼稚園では歩く機会が多かったのです。遠足はもちろん。幼稚園の”農園”まで野菜の世話に行ったり、小学校訪問。お祭見学(見物?)の梯子。いつの間にか、地下鉄の駅から少々の距離でも普通に歩けるようになっていました。

で、去年なら考えられなかったのに「山登りに行きたい」とのお言葉。時間の関係で山頂はあきらめたものの、けっこう高いところまでいけて、気持ちがよかったです。なぜかリュックに入れて連れてきたお気に入りのお人形二人にも、景色をみせて楽しませていました。

山

まだまだ天空のお花畑がきれいでした。

flora3

日本のミヤマナデシコを思わせる花や、いかにも「高山植物」なのも。

高山植物2 高山植物1

蝶々もいろいろいたし、バッタもいっぱい飛んでいました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

お久しぶりです!

ゆっぴーちゃんは日本で歩くのに慣れて
それがヨーロッパに戻ってからも続いていい感じですね。

近くに子供でも登りにいける山があるっていうのはいいですね。
山登りをしたいというのは、近くに山がないうちの息子にはない感覚かもしれないです。

No title

いやあ、「近くに山が」というより、山の中なので。(^_^;)
自宅の標高が1200メートルだったりすんです。だぁら、平地から上るのとはぜんぜん間隔がちがいます。

こちらでは、家を一歩出ると車だったので、日本でいっぱい歩かせられてよかったです。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

