プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バツばっかりだったー??! 

ゆっぴーは、ちょっとした足し算引き算ならできます。テレビなどに出てくる数学の天才児のようなことはないけど、数に対する好奇心は強いし、学校の算数より先をいっていてます。

と、思っていたら、「今朝、算数あったよ。問題集をやったの。」
「へえー。できた?」
「それが、バツばっかりだったの。問題がよくわからなくて、違うことしちゃったみたい。」
えっ.... そりゃあ、うちはふた親ともフランス語がネイティブじゃないし、フランス人家庭の子のようにはいかないけれど、ゆっぴーは先生の言っていることをよく理解していると思っていたのに... まだ、文章題を自分で読んで解くような段階じゃないと思うのに... こんなところで算数でつまずいて、本人が自身をなくしたらまずい..

「大丈夫だよ。その問題集、注文して、ママと一緒にやってみようね!」
「うん。今日、注文して。」

などという会話をして、問題集の出版社のサイトをみつけました。

http://www.capmaths-hatier.com/cp.php" target="_blank" title="http://www.capmaths-hatier.com/cp.php">

couv_cp_fic_moy.jpg

このサイト、なんと、全ページを立ち読みできるんです。それで、学校でやったページを一緒にみていくと、別に難しくない。どうやら、ゆっぴー、ちゃんとできている。「でもね、先生が ”ぴーっ”ってするの。」 ”ぴーっ”とは、1本線をひくこと。「なーんだ。(わははっ、母はもう安心している) それって、ティックだよ。日本では、それって、”バツ”だろうけど、イギリスやフランスでは、それって、”まる”なんだよ。バツはね、線を二本クロス(指でバツ印を作って説明する)させたのがバツだよ。」 

「初歩的なことだよ。ワトソン君」と、シャーロックホームズなら言うところですが、なんで、幼稚園生で、日本で塾や幼児教室にもいったことのないゆっぴーが、線を”ぴーっ”とひくのが”バツ”だって知っているんだろう.. それはさておき、最初は変な顔をしていたゆっぴーに、「ほら、DORA(http://www.tfou.fr/dora-l-exploratrice/)だって、ティックでてくるでしょ。」などと言ったりして、最後はすっきり納得したみたいです。問題集は、結局注文しませんでした。(笑) でも、母もちょっと慌てたぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。