プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にっぽんの芸能

ゆっぴーには、日本の伝統文化にも親しんでもらいたい。胎教で長唄「藤娘」や「連獅子」を聞いていました。私、一応日本舞踊の名取でして、日本に帰省する度に、私がお師匠さんのところでお稽古をしていただく時も、ゆっぴー、赤ちゃんの時からつき合わされておりました。ゆっぴーは、2歳の頃から、お着物や舞妓さんが大好きです。

そんなゆっぴーが楽しみにしているのが、衛星日本語放送で放映されているNHKの「にっぽんの芸能」、といっても、後半はまだ座ってじっとみるではなし。彼女が好きなのは前半の
花鳥風月堂

つまり、小判ちゃん(猫キャラ)が好きなんですよね。雪乃さんとまなぶ君の寸劇も、一応、意味はよくわからないけど(て言うか、わかったら困ったりもして)楽しんでいるようです。
「まなぶ君みる?」と聞くと、「みるみる!」ですから。

歌舞伎の題材って、幼児向きじゃないものが多いし、長唄の歌詞なんて、現代語だったら放送禁止じゃないかしら、なんてのもある。
今はただ、雪乃さん(壇れいさん)の素敵なお着物姿と身のこなし、花鳥風月堂の雰囲気の刷り込みができれば、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。