プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの劇 初顔合わせ

昨日は、クリスマスの英語劇の初顔合わせでした。まずは、しきり役のお母さんが、キリスト生誕話を紙芝居風に語りました。それから、どの役をやりたいか、それぞれ希望をいいます。前もってリサイクルショップであさってきた”衣装”もどきをきせてみながら、ワイワイ盛り上がり。

次には、仕切り役その2が、子供達と輪をつくり、まずは、ウォームアップ。声をだしたり、身体をうごかすゲームをして、気分をもりあげていきます。この仕切り役2のお母さん、こういうことが、こんなにうまいなんて知りませんでした。ひたすら関心。うちの子もケラケラ笑いながら、ノリノリで参加。

次に、私のキーボードピアノの周りに子供を集め、クリスマスキャロルを歌ったみました。今日のところは、誰もがメロディーだけでも良く知っている曲だけにということで、”We Wish Your Merry Christmas" "ジングルベル" "きらきら星”。特に、”We Wish Your Merry Christmas"は、歌詞が繰り返しなので、小さい子でも楽しく歌えます。ジングルベルも、”ジングルベル♪ ジングルベル♪”だけ、まず歌って盛り上がりました。私も、子供に囲まれ、鍵盤と指を凝視される中、伴奏を適当に間違えてしまいましたが(慣れないもので)、もう、とにかく楽しく声を出すのがこの日の目的ですから。

次は、子供達を舞台に上げて、キリスト生誕話の前半で、好きな役になりきらせてみました。まだ、脚本ができていないので、台詞はほとんどなしですが、衣装もどき(本番の衣装はこれから作る)をきて、言われたとおりに動いてみて、みんな楽しそうでした。「お芝居は嫌!」と言っていたゆっぴーも、天使軍団のメンバーになって、嬉しそう。「本番も、楽器だけでなく、天使もやる?」と聞くと、「やるー!!!」とな。

子供達、2時間に及ぶセッションだったため、最後は疲れていましたが、思ったよりずっとうまくいった顔合わせでした。
いつの間にか、執行部員になっていたため、当日はバタバタと動き回るやら、ピアノをひくやら、気を揉むやら、とにかく子供以上にぐったり。記録写真をとる余裕もなし。今秋も、火曜日には、作戦会議。土曜日は、またリハーサルです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。