プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小道具作り

子供達のクリスマス英語劇。リハーサルの進行状況は微妙ですが、大道具小道具は順調です。

これは、とりあえず作ったランプ。ハーゲン○ッ○の蓋に、2リットルのペットボトルを切ったものを乗せました。蓋はインスタントコーヒーの蓋。細く切ったダンボールで蓋とそこをつなぎました。
中のろうそくは、梱包用のスチロールシートを巻いて、黄色いモールを差し込んだもの。

lanturn.jpg

作戦本部は、元キャリアウーマン達が中心なので、リーダー格のママは、ボスキャラを統率するのが大変です。このリーダーになってくれている人、心理学者なのですが、この人が気い遣いだってこと、今回よくわかりました。

作戦会議は主にカフェでするのですが、”ママ達のおしゃべり”にあまり興味がなかって私も、これは毎回けっこう楽しんでいます。”赤ちゃん(つまりイエス様)役の人形を入れる、ベッド代わりの箱をどうするか”を決めるのに、”誰それが揺りかごを持っている”と言うと、”それ、イエスには贅沢過ぎー!”ということになって大笑いになったりとか。いや、馬小屋で生まれたイエス様は、家畜の餌入れで寝かされたことになっているので、揺りかごはおかしいと。まあ、交渉上の話なのですがね。一応カトリック(うちは、パパは英国国教ですが)のはずの人達の遠慮のない言い方がおかしかったのです。

台本は、知的ユーモアや風刺をつめたウィッティーなものなのですが、いかんせん、”役者”達の平均年齢が低いので、どこまではっきり発音できるか..あと4週間ちょっと。綱渡りの準備はつづきます。


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。