プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス旅行 お気に入りの城は?

パリ中心とディズニーのホテルだけは予約していましたが、あとは適当ーな車の旅。
エッフェル塔をみるまでにロワール渓谷で一泊。ヴェルサイユで一泊しました。

この旅で訪れたお城は三つ。

まずは、ロワール渓谷でもっともメジャーなお城の一つのシュノンソー城。
wikipedia シュノンソー城
両親の私達は、それぞれ子供のときにみたこの城、水の眺めを利用して立つ、その白い姿は美しくエレガントですね。川の上に立つ流石に美しかったです。庭園内の林の中にある植木で作った迷路は、ゆっぴーにとっては楽しくてしょうがなかったようです。

そして、ベルサイユ宮殿。
wikipedia ベルサイユ宮殿
内部見学がお休みの日でした。(がーん) でも、広大な庭園は開放中。「光輝くベルサイユ」は、寒空の下、大運河を風が吹き抜け、とにかく寒い。予想した通り、噴水の水は止めてある。それでも、「とにかくキレイでとてつもなく立派な宮殿」ということは、ゆっぴー、少しはわかった...ような。

3つ目は、もちろん、これで三回目になるディズニーの「眠れる森の美女」の城。
ディズニーのお城
ゆっぴーがディズニーで過ごすのは、このお城から後の「ファンタジーランド」のエリア。ディズニーと言えばプリンセス。大事なお城です。

さて、「この三つのお城の中で、どれが一番好き?」との質問には、ちょっとだけ意外な答が。1位は、シュノンソーだそうです。

「迷路があるし」(おい、それだけかよー)。おとぎ話っぽい中世のお城ですわね。
ヴェルサイユは「大きすぎ」だそうです。「そうねえ、お掃除が大変そうねえ。」「うん。そうだよ。」と、親子で小庶民的な会話がはずみました。これが、お天気のよい暖かい季節に訪れば、お花は咲いているし、アポロの噴水を始め、噴水や彫刻達が美しいのですが、でもまあ、もうちょっと大きい子向けかな。
「眠れる森の美女」の城は、もちろん好きだけど「小さすぎ」「住める部屋がない」。まあ、そうだ。見せるためと、通り抜け用の建物、言わば、実物大のドールハウスのお城ですからね。








スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。