プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅のログ

パリのディズニーランドにーに行くのは3度目ですが、毎回、簡単なファイルを作っています。ライフログというのですかね。
チケットやパンフレット、ただでもらう地図の類をクリアーホルダーに入れて綴じるだけ。旅でもらった塗り絵(例えばディズニーホテルでもらうプリンセスの塗り絵)の”作品”なども加えます。もっときちんと整理して立派なアルバムにしている人もいるでしょうが、これはこれで自己満足できるし、リピートするときに資料が役にたつこともあり。

ディズニーログ4


表紙は、レストランの紙のランチョンマットをダンボールに貼って作ったり、記念写真のウォレットに穴をあけるなどしたアバウトもの。

これは去年の表紙
ディズニーログ1

今年は、これとは別に、写真も整理しました。

ディズニーログ2

パリの写真や絵葉書も。

ディズニーログ3

ゆっぴーにも、何かの折には、小さなノートにライフログをつけさせるようにしています。近所のなんでも屋さんで売っている、普通の学習ノートで、ちょっと表紙がかわいげなもの。2冊あって、1冊は日本語。もう1冊は仏語と英語。何語で書くかは、その時の気分で本人に選ばせています。チケットなどをはって、「○月○日、○○に行きました。」とか、「○○のはっぴょうかいでした。」とか、1行ぐらいかくだけ。イラストもなるべくつけます。これ、結構面倒くさがることもあります。強制はしないようにパパッとやらせるようにしています。

今回は、フランスの地図を簡単に書いて、通過点(シュノンソー>ベルサイユー>パリ+ディズニー)に●をつけさせました。最初は面倒くさがっていたのに、それぞれの地点のイラストをいれはじめました。お城の絵とか、ミッキーの顔とかね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。