プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹色コマ

フランスの小さな町の古本屋さんでみつけた本です。家庭でできる理科の”実験?”が載っています。

コマ 本

このページは、虹などの光についての話。厚紙で8色(7色でもいいでしょうが)の独楽を作って回すと、色が消えるからやってみて、って話から始まって、色数を減らしすと、色の組み合わせで、回ったときの色がどうなるかやってみよと。

多色独楽は、早くまわして色を混ぜると無色になる。「これは、プリズムや水玉を通って虹がでてくるのと逆。全部の色が混ざっていると光は無色になる。」という説明をどこまで納得したか。突っ込まれると困るなあと思いましたが、図鑑の「虹はどうしてできるの」と関連づけて、一応うなずいていました。

青と緑だと、綺麗なエメラルドグリーンになる。コントラストの強い色を組み合わせると無色になる。などなど、まあ、原理の理解よりも、”実験してみる”こと自体を楽しむだけでもいいのではないか、と思いながら遊びました。調子にのって、8枚ぐらい作ったかな。

最初は、伏せたお椀を使って円を描いていたのですが、これだと、中心線を計らないといけないので面倒。結局、あとのほうになるとコンパスを使いました。

独楽2

独楽1

本のように鉛筆で回してもいいけど、何度も回すと穴が大きくなって、うまく回らなくなる。結局うちは、穴二つに糸をとおして”ぶんぶん独楽”にしました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

No title

こういう実験は楽しくていいですね!
うちの息子も好きそうです。
息子と一緒にやってみたいと思います。

私のブログから雪月花うさぎさんのブログをリンクさせてもらいました。

これからもよろしくお願いします!

チョロさん

ほんとですね。お友達とできたら楽しいだろうな。

リンク、私もはらせていただきますね。
別のブログサービスを使ったことはあるのですが、FC2は初心者でお作法を知らず、これから少しずつ覚えていきます。

こちらこそ、よろしくお願いします!

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。