プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


おおきなポケット

毎月、何か新しい本か雑誌が届くのを楽しみにできるとよいな、と思うのですが、来年の春からどうしようか..。

今のところは、日本に帰国中に、中古の幼児月刊誌(普通は幼稚園保育園でとってもらうもの)をオークションでまとめ買いして、毎月2,3冊ずつ出してやっています。でも、小学生のこれという月刊誌がないのですよね。

私が子供の頃、楽しみにしていた学研の「学習」と「科学」があれば、それが一番いいとおもうのですが...無期休刊中だし。「科学」は「実験キットシリーズ」として”復活”していますが、うーん...「科学」を毎月読むのとはちょっと違うようなぁ。小学館の学習ムックとかいうのもあるようですが、月刊誌ではないみたいですし。

いろいろ検索してみると、福音館の「おおきなポケット」というのがあるらしい。と、こちらも休刊中ですか!!

http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=7">大きなポケット http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=7

日本で、オークションで試しに2冊ほどバックナンバーを買ってみました。開いてみれば、、地味めだけど、けっこういいかも。様々なトピックをとりあげてます。分子原子の特集のときも、福音館らしいというか、文学的というか、独特の説明の仕方でおもしろいです。
  
で、ちょうどパリに滞在中に寄ってきたブックオフで、この「おおきなポケット」のバックナンバーが1冊2ユーロででていました。20冊ぐらい、ぜーんぶまとめ買いしましたよ。(^_^;) これで、1年は持つかな。



スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

No title

私も学研の学習と科学を子供のころに読んでいました。
今はないんですね・・・。残念。

「おおきなポケット」ポケット知りませんでした。
良い情報ありがとうございます。

年齢が上がってくると本を選ぶのも
だんだん難しくなってきますね。

チョロさん

そうなんですよね、学習と科学、残念なんです。
進研ゼミこどもチャレンジには月刊誌がついてくるから、来春からの通信教育はそれにしようか、とは思っています。でも、やっぱり、科学と学習に比べると、ずっと薄いので、他に何かないかと..

「おおきなポケット」は、休刊中だけど、まだまだバックナンバーがオークションで出回っているみたいなので、おすすすめです。今のうちに!

同じく福音館の3,4年生用の「たくさんの不思議は、まだ刊行中のようです。どうぞこれまで休刊にならないで~。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

