プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリンの買い替えだって?!

昨日の続きです。
ヴァイオリンの先生のご用件とは、「ヴァイオリンがゆっぴーに小さすぎる。」ということでした。

ゆっぴーのヴァイオリンは4月に、日本でお世話になった先生が、他の生徒さんとの間を取り持ってくださって、1/8サイズを譲っていただいた鈴木ヴァイオリンです。私は、ヴァイオリンについての知識が皆無ですが、小さいヴァイオリンは可愛いし、素人の耳には、けっこう、始めたばっかりのゆっぴーでも、ヴァイオリンらしいい音がでるなあ、と思ってました。ゆっぴーも、「ヴァイオリンちゃん、ヴァイオリンちゃん」と擬人化し、可愛がっていて、親子で愛着があります。

そりゃあねえ、ヴァイオリンは、子供の成長とともにサイズアップしていくもんだって、一応知ってはいます。でも、この「ヴァイオリンちゃん」が、こんなに早く、1年もたたないうちに「小さすぎです。買い換えてください。」なんていわれるとは...

ほんの数ヶ月前に日本でお世話になった先生が、「小さい方が弾きやすいから」と選んでくださったサイズなのですが..と、フランス語で言って、通訳役のお母さんがスペイン語で先生に伝えてくださいました。

「そう。でも、彼女の腕の長さに、これは小さい過ぎよ。だから、腕を曲げて、脇を狭める癖がついてしまうのよ。」とおっしゃられ、通訳役のお母さんも、「ほら、うちの息子はゆっぴーちゃんよりちょっと背が低いのに、このサイズ(1/8)をつかっているわよ。」と、お二人に迫られてしまいました。いえ、これは被害妄想ですね。ありがたくご忠告お受けいたします。確かに、ゆっぴーの脇がすぼみがちなのは、私も気がついていました。先生が進められるのは1/4サイズ。まあねえ、夏の間にゆっぴーの身長が伸びたのは確かだしね。1/4は、しばらく使えそうだから、買い替えか..。

と、納得する反面、この小さくて可愛いヴァイオリンちゃんを、ゆっぴーが弾かなくなるのかと思うと、私でさえ寂しいです。ましてやゆっぴーは、日本での先生が「ヴァイオリンのご飯は、毎日弾いてあげることなんだよ。」と教えてくださったので、「ヴァイオリンちゃんにご飯をあげなきゃ」と、まるでお人形におままごとのご飯でもあげるような言い方をしてきたので、あぁあ...つらいだろうなぁと。

また、その場では、とりあえず気をとりなおして、先生やそのお母さんに、お勧めのお店、メーカーなどをお尋ねしたのですが、端的に言えば「安けりゃなんでもいい」みたいなお返事で。この国には、ヴァイオリンが買える楽器店なんてほんの2,3軒しかないし、どの店でもどの道あまり変なものは置いてないから、と言うのです。(1万円台の楽器の話でした。)「でも、スペインやフランスに時々行かれるのなら、そのほうがチョイスが多いわよ。」と。(だったら、店、紹介してくださいよー!)「ああ、○○ちゃんのママは、ネットでフランスから安いのを取り寄せたといってたわよ。聞いてみたら。」って、いや、正直、日本人の感覚で、ヴァイオリンの先生自らからそのような御言葉がでてくるとは... 

ヴァイオリンって、上はキリがない問うのは、素人の私でも知っています。また、子供の分数ヴァイオリンは一生もんじゃないんだから、何も、先立つものがないのに、無理して高価な楽器を買うつもりは毛頭ありません。でも、新品で1万円台のって、大丈夫なのでしょうかね。ましてや、ネットで安く取り寄せって... うーん、私が日本人ぽく分不相応に頭がバブルってるのかしら。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。