プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


リトルアインシュタイン

今日は、リトル・アインシュタインのDVDをみていました。ディズニーからでているエデュテイメントもので、音楽を主にした情操教育ものです。

子供達のグループが、ロケット(といっても、陸海空を自在に移動できる高速の乗り物。まだ宇宙に行ったのはみたことがありません)に乗って冒険をしながら、問題解決(主に他者を助ける)をします。かならずクラシック音楽の名曲からとったフレーズがキーになって、冒険中に繰り返し流れます。また、毎回、名画その他のアートワークも一つ紹介されます。

このシリーズ、本DVDの通販サイトで、結構シビアに叩かれているレビューをいくつかみました。「ストーリーが子供だまし過ぎる。」「名曲は、ほんの数フレーズがかけられるだけ。なぜ全曲聞かせないのだ。意味がないではないか。」「アートは、ほとんどの場合、主題とまったく関係がないく、無意味。」などなど。

ですが、私は、そんなに悪くはないと思います。確かにストーリーはお粗末と言われれればそうですが、害はないような。名曲のほんの一部しか使われないのも、残念と言えば残念ですが、ゆっぴーは、これでいろいろな曲のサワリを覚えたし、同じ曲を他の場所で聴いたい時には喜んでいます。アートワークがちらっとでてくるのが無意味、これも同意しないでもありませんが、でも、これも、害はないような。なんだか、煮え切らない言い方ですが、まあ、総じて、実はわりと気に入っています。ちなみに、ゆっぴーパパは、英語が文法的に崩れ過ぎだとつっこんでいます。

確かに、子供一般に広く受けるものではないかもしれませんが、もともとクラシックの音楽が好きな小さい子には、その興味を伸ばしてくれると思います。ゆっぴーの場合はそうです。このシリーズで覚えた名曲は、よく口ずさんでいますし、また、ピアノでメロディーを再現しようと試みたりしてます。

また、副産物として、キャラクター達が旅する様々な場所にも興味を示しています。例えば、エジプト編をみてから、スフィンクスやピラミッドに興味を持ち、パリでオベリスクのフィエログラフィーをみせた時には、はしゃいでいました。

で、今日みたのは、これのヨーロッパ版


Disney ディズニー / リトル・アインシュタイン / すてきな たんじょうび 【DVD】

リトル・アインシュタイン / すてきな たんじょうび
【DVD】価格:1,701円(税込、送料別)


今日見たのは、アメリカ西部編。グランドキャニオンやら、砂漠がでてきます。
さて、ここからは、ちょっと私でも「???」な部分。

今日の名曲はなんだったかというと、ビゼーの「アルルの女」からファランドール。
えーと、繰り返しますが、今日の話は、アメリカ西部ですよ。で、ビゼーの「アルルの女」ですか? なんで? アルルって、南仏ですよ。

また、エジプト編で使われていた音楽は、「ハンガリー狂詩曲」でした。

リトル・アインシュタイン おうごんのピラミッドでんせつ 【DVD】

リトル・アインシュタイン おうごんのピラミッドでんせつ 【DVD】
価格:2,352円(税込、送料別)

また、北米インデアンの話では、バッハの曲でした。この選曲センスは、ちょっとついていけないです。

ロシア編では、ストラヴィンスキーの「火の鳥」だったんですけどねえ..

スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

