プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


別のスイッチを入れてみた

ふと気がつくと、最近、ゆっぴーがあまりピアノを弾かなくなったような。いえ、毎日の練習は、長時間でこそものの、ちゃんとやっています。

私が子供の頃やらされていたような「この曲を10回弾いてきなさい。」とか、「最低1時間か1時間半は練習しなさい」というような練習の仕方は、ゆっぴーにはさせないつもりなので、時間が短いのはいいんです。ピアノを教え始めた頃は、とにかく毎日ちょっとでも、ピアノに触るだけでも、よしとしていました。短時間の練習でも、6歳でバッハのメヌエットやベートーベンのトルコ行進曲が弾けるんだから、私としては充分です。世の中には、この年ですばらしい演奏をするお子さんもいますが、うちは、今はこれで充分。

で、「弾いていないの気がついた」というのは、「遊び弾きをしなくなった」という意味です。以前は、毎日課せられた課題をちょっとでも弾きさえすれば、あとは自由に遊ばせていたので、興がのれば、ゆっぴーの遊び弾きは1時間つづくこともありました。それが、最近は、「課題をちょっと弾いて」のところで終わってしまいます。

今日、本人となにげに話をしたところ、二つの事項が。

1) 私が、指の形を直すのにヤイヤイ言い過ぎた。
 私自身はガミガミ言っているつもりはなくても、少し辟易していたのかも。「遊び弾きのときも、お指の形だけは気をつけてね。」と言ったのは、間違いだったかもしれません。指の形を気にする余り、自由に弾く気持ちが引いてしまったか..

2) 自由に曲を作るより、楽譜通りにする方が楽だと思うようになってしまったそう。本人曰く「学校で、先生の言われた通りにしなきゃいけないから、その癖がついたの。」だそうです。

さて、(1)。指の形については、「手は丸く」とか「指は立てて」とオーソドックスに教えられた形は、「ハイフィンガー」と呼ばれ批判されることがあります。でも、昨夏日本でお世話になった先生は、「私も、”楽な形でいいよ”と教えたこともありましたが、結局、それだと、ゆくゆく速く指を動かす曲のときに困るようなのです。」と、今では昔の教え方にもどられたとか。こちらの地元の音楽院でも、子供達は「指を丸く」と教えられているよう。でも、私が形の矯正に向きになって、ゆっぴーにヤイノヤイノ言い過ぎたかもしれません。悩むところです。

(2)については、フランスは自由主義だの個人主義だの言われていますが、そのフランスの教育制度下では、子供は幼児期から机に座って、読み書きを習います。算数も、ほぼ1年、日本より早いと思います。それで、ピアノと自由に遊べなくなったって、ちょっと皮肉..

いずれにしても、「かまわんではないか。きれいな指の形を身につけること。練習曲をちゃんと弾くこと。これが楽器の習得の基本ではないか。」とも言えます。でも、ゆっぴーから、ピアノを楽しむ気持ちが薄れてしまったのだとすると、
これは由々しきこと。もったいない。私の失策です。

それで、「今日は、曲の練習はいいから、作曲しようよ。」と提案してみました。最初は、渋い顔をしていましたが、いざ、今やっている練習曲の途中から、「ここは、この方がいいんじゃない。」と、左手の和音の変更を自分から提案し始めました。で、私も、自分から言い出したことですから、その曲の練習が途中で終わってしまってもよしとし、勝手に曲を変え始めたゆっぴーに付き合いました。曲の題名も変えました。星の曲が、ギャラクシーの曲になりました。「こうしようか」「これは、どう?」「いや、これだ」とピアノを叩くゆっぴーを煽てまくり、二人で五線紙を埋め始めました。あっと言う間に寝る時間を過ぎてしまいそうになったので、「じゃあ、続きは明日ね。」と、なんとか切り上げ。

少し、スイッチがはいったかな..。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

No title

今は何でも楽しみながら習うって感じなんですよね。
私は小学生のころにエレクトーンを習っていましたが
先生はけっこうきびしかった記憶があります。

ゆっぴーちゃんが自宅でピアノやヴァイオリンを日々練習しているのには、とても関心させられます。

私も息子にピアノを弾けるようになってほしかったのですが
すでに挫折しました。息子はテキストを見て、そのとおりにやるということがだめなようです。

チョロさん

いやあ、プロの先生なら、厳しい先生でも相性があえばついていくと思うんですよ。(日本での先生がそうでした)  でも、親ですからねえ(^_^;) 楽しくしないと続けられないと思うので。
譜読みを伸ばすか、耳で聞いて弾けるようにするか、指導法の考え方、子供の向き不向きなど、いろいろあるでしょうが、うちは、今のところ両方でやってます。(まだ、両方やる程度のレベルってことですけど)

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

