プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


日本語衛星放送

去年、数ヶ月日本に滞在して帰ってきたら、衛星での日本語放送が入らなくなってました。日本滞在中は解約したのだから、有料放送が映らないのは当然ですが、信号自体が入らなくなっていたのです。同じ衛星から入ってくる他のBBCなどのチャンネルも映らないので、どうやらアンテナが強風で動いてしまったか。

すぐに引越すかもしれないからと、そのままうっちゃってしまっていて、やっと、エンジニアに、アンテナの向きを元に戻してもらいました。これで、来月から日本語放送を受信できそうです。

NHKと民法の番組をいろいろととりまぜて、チャンネル2つで放送しているヨーロッパでの日本語放送です。数年前、視聴を開始した頃は、なかなか見たい番組が放送されてなくて不満もいろいろあったのですが、近年NHKの伝統芸能番組「日本の芸能」が入るようになって、ありがたいです。この番組の壇れいさんの「花鳥風月堂」のコーナー(残念ながら、このコーナーは終了してしまいましたが)は、ゆっぴーも楽しみにしていました。ゆっぴーには、「すいえんさー」もありがたいです。可愛いお洋服のお姉さんと、理科的好奇心、どちらも彼女好みの番組です。幼児番組の「みいつけた」なども、まだまだ時々は見たいでしょう。

テレビの見過ぎはよくないし、テレビに頼るのもよくないのですが、うちは、生の日本語のインプットが私からだけなので、ゆっぴーに母親以外の日本語の声を聞かすには、やはりあると便利です。2月がちょっぴり(?)待ちどおしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

