プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


どうぶつ将棋

金曜日は、学校がちょっと早めの4時に終ります。今日はお稽古事もないけど、放課後公園に流れて遊ぶような季節でもなし。家で二人で動物将棋をしました。

この動物将棋、日本では一斉を風靡したのかもしれませんが、私は、このサイトからもリンクを貼らせていただいている方の多言語多文化育児ブログで知り、帰国時に買って帰りました。




なんでも、子供のいる女性棋士が考案されたという”どうぶつ将棋”。可愛いいだけでなく、駒が、小さい子が喉につめない大きさだったりして、作られた方の優しさが感じられます。
最初は、上のもののように、4x3の盤で、駒数も少ないものから始まったらしいのですが、
うちにあるのは、こういうの↓ 本将棋と同じ大きさの盤です。買う時点でゆっぴーは6歳寸前だったし、大は小を兼ねるとおもいまして。日本では、ジジババとも遊んでいました。



四角い木の箱に駒をしまう時、やわらかくカタッと木の音がして、気に入ってます。また、箱の大きさも、キレイに並べてつめたときに指が横にはいるようにデザインされていて、「ちゃんと考えてあるんだなあ」と思わされます。

それが、さっき楽天でみたら、リニューアルされてるようですね。箱が変わってる!



どうやら、前バージョンではハンカチだった将棋盤が折りたたみボードになったため、箱の形が変わったんですね。あのカチッとも、コトッともいえる音は...?


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

No title

記事の中でのご紹介ありがとうございます!
おおきな森のどうぶつ将棋を購入されたんですね。
我が家はまだ小さいほうので遊んでいます。
小さいほうのは、やはり動きが限定されてしまうので
息子も成長してきたので今度購入するときは「おおきな森~」か本物の将棋にしようかなと思っています。
私の父は将棋ができるので、とりあえず次回日本に帰国したときには息子に将棋の手ほどきをしてもらおうかなと思っています。

チョロさん

本文中、お伺いたてずに勝手にリンクしちゃってごめんなさい。(^_^;) サイドにリンクさせていただいてたので。そうなんですよ。チョロさんのところでみて、これは買わねばと思いまして(笑)。

最初から大きいのにしたのは、ケチ心です。小さい方の盤は自作すればいいや、と思ったのです。でも、結局本人が箱にはいっている方を使いたがったので、そのままです。

おじいちゃまとから手ほどきしてもらえると、息子ちゃんもお父様も楽しいでしょうね。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

