プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今時のディズニープリンセス物語

ゆっぴーのウィークデーの朝は、このところ、仏TVで「プリンセスソフィア」をみることから始まります。

ディズニーの映画から生まれたプリンセスではなく、比較的小さい子向けのテレビシリーズ用に新たに作られた、プリンセスキャラのようです。

ストーリーは、結構面白いし、魔法使いを怖がる年代でさえなければ、安心して子供にみせられます。テーマは、教育的というか、「優しさ」「勇気」「心の美しさ」「友情」「家族愛」などなどですし。


さて、このヒロインのソフィア。いろいろな面でで21世紀的というか、新しいタイプのディズニープリンセスのキャラですね。
まず、他のプリンセス達が、少なくともティーンエージャーであるのに対して、ソフィアは小学校の低学年か中学年の年齢。(性格な年齢設定は知りません) ゆっぴーがみている仏版では、ちょっとハスキーな声の少女です。

でも、もちろん、それだけではありません。確かにソフィアは、かわいいドレスを着ているし、古典的なディズニーのお城に住んでいる。しかも、国は、魔法に満ちていてキラキラ。さらにシンデレラをはじめとするプリンセス達も特別出演する大サービスです。

でも、設定がですね、斬新なのです。ソフィアが生まれながらのプリンセスではないところは、シンデレラや「美女と野獣」のベルなどと同じです。でも、シンデレラやベルは、王子様と結婚して、お城に住む身分となります。が、ソフィアの場合、王族と結婚するのは、子供のソフィアではなくて、若くて美しい母! つまり、お母さんは、どういう事情か知りませんがシングルマザーで、働きながら子育てをしていて、若くてハンサムな王様(男寡?)にみそめられたと。

働くシングルマザー。腹違いの兄姉達。二つの家族が一つの家族になっていく。現代的な要素がいっぱいの設定です。夢のように美しいものに囲まれている姫達、でも、その煌びやかなおとぎの世界に、現代の子供達の置かれている状況をそっと反映させているわけですね。これをみて励まされる子達がいるかどうか、私は知りませが、製作側にそういう意識はあったと思います。

義理パパになった王様は、心からソフィアを愛してくれて、みんなが本当の家族になるよう誰よりも努力してくれている。母親の再婚相手が、連れ子を虐待したりいたしません。それに、ディズニーの王様というと、シンデレラの王様のように、白髪の老人で、太っていて背が低く、息子(王子)とどう遺伝子がつながっているのか不思議なタイプを思い浮かべるのですが、この王様は、自分がしっかり現役の王子キャラなんですね。

だけど、かと思えば、人魚の女王をみて「なんと美しい」と思わずつぶやいて、ソフィアのママにちょっと睨まれたり。こういうところも斬新です。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。