プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリ遊び

今日は、雪です。
午後からスキーに行くつもりだったのですが、降っている中スキーをするのも億劫で、結局うちにいました。

楽器(ピアノとヴァイオリン)の練習をちょこちょこっとしたり、折り紙をしたり、塗り絵をしたり、ケーキを作ったりで、一日が過ぎていく..かにみえた夕方5時頃、急にゆっぴーが「ソリしたい」と言い出しました。

寒いのが苦手で不精者の母、外なんかに出たくないです。「お庭でやっておいでよ」と言って、ソリだけは出してやりました。庭で一人でソリをひっぱっていたのですが、スキーなら歩けるけど、ソリじゃあ傾斜がないとどうしようもないですよね。ぶつぶつと、うまくいかないことを独りごちているのが部屋の中から聞こえてきて、ちょっと可哀想になり、「じゃあ、ちょっとだけ(ソリができるところへ)ママが連れて行ってあげる」と言ってしまいました。ゆっぴー、目が輝く..。

すぐ近所に牧草地(今は雪で埋まっている)が傾斜地になっているところがあるので、そこで「寒いから3回だけだよー」などと言いながら連れていきました。でも、いざ外にでてみると、冷たいながらも外気が気持ちいいし、雪景色を眺めるのもオツなもの。結局、雪がひどくなるまで何回もやらせてきました。

地形の具合、ちょっと複雑な傾斜角度の変わり方、でこぼこ具合、表面摩擦などで、ソリがどの向きにどうすべるか、どうカーブするか、どこでブレーキをかけるか。ちょっとした力学問題です。物理を身体で実感...?
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。