プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


一人で絵本をゆっくりめくる日

ゆっぴー、今日は学校をお休みしました。夕方からのバレエもお休みします。
週末から鼻をぐしゅぐしゅ。昨日の夜から涙目の周りが赤かったり目の下が黒っぽかったり。微熱もあるので、こんな雪の日に無理して学校にいくこともないか、と、今日はおうちにいました。学校に行けば、少々の寒さや雪でも、休み時間は校庭ですものね。

いつものように、数分だけ日本語の字の練習。そのあと、学校の国語(フランス語)のファイルやノートを出して、今日の授業ですすんだであろうページを一緒にみました。楽器の練習も少しして、あとはのんびり。

小さい頃から、一人遊びが長時間もつタイプではないのですが、「今日は、学校の時間の間は、ママも一緒に遊ばないよ。」と言ってありました(実際は、ちょこここけっこう相手もしてましたが)。で、「静かだなあ」と思っていると、絵本の山を物色して、次々開いていたました。たまに、遠くから「○○○って、どういう意味?」とか聞きながら。



暇なので、今まで気がつかなかった絵の細部までゆっくりみて、新たな発見をしていました。うさぎの浴室では、風呂桶がうさぎの形になっていたり、タオルかけに耳があったり、など。

また、望遠鏡からみえる星雲の絵をみながら、「こういう形の銀河ってほんとうにあるんだよねえ。」「これ、ミルキーウェイだよね」とかぶつぶつ言ったので、宇宙の図鑑のページをみせてやりました。

退屈な時間を、自分で考えた一人遊びや、一人絵本で満たせるような子でいて欲しいです。(デジタルなゲームはダメだぞー!)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

