プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



またまた学芸会に首をつっこむ親になる?!

今日は、保護者懇談会でした。議題は「修学旅行の引率をかって出る方いませんか?」「学芸会に協力してください!」「カーニバルの衣装を手伝ってください」の3点。

私は、本来「出る杭」にはならない面倒臭がりです。人見知りもします。例えば、PTA役員などに積極的に名乗りでる方々のような奇特さは持ち合わせないヘタレです。だのに、なんで、今日はいろいろ名乗りあげてしまったんだろう..

修学旅行については、ゆっぴーがお泊りだと思っていたのは勘違いで、早朝から夜までの強行日帰りのようです。でも、ゆっぴーに「ママ来てね~」と懇願されていたので、つい手を挙げてしまいました。しかも、保護者枠二つに希望者多数だったためクジ引きになったのですが、それに当たってしまった。くじ運、悪いのにですよ。あとになって「ああ、しまった。手なんか挙げないで、ゆっぴーには”クジで負けたから引率はできないの」と言えばよかった...」などと後悔するふがいない母親です。ああ、どうしよう。フランス語下手なのに、どうしよう、どうしよう。もう一人のお母さんって、顔見知りじゃないのに... とほほ...

また、「学芸会への協力」について、「楽器をひける方いらっしゃいますか?」というのにも手を挙げてしまった! 先生喜ぶ。これについは、また後日書くとして、ああ、どうしてこんなことに首をつっこむのだろう。私、こういうの苦手なはずなのに。クリスマスの英語劇のときも同じことをぶつぶつ言っていたぞ。でも、あれは少なくとも英語だから。でも、今度は、他のお母さん達とフランス語でやりあわなければいけないのに! フランス語、早口だったりスペイン語訛りが強いとまだよくわからないのにぃ! 

というわけで、先日、ヴァイオリンの先生とのコミュニケーションをとるためにスペイン語を練習しようと、我ながら殊勝な(無謀な)決心をしたところですが、今度は、フランス語をもうちょっとなんとかしなければ、ということになりました。とほほほ...

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

