プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


お泊りのおさそい

ゆっぴーのお友達からお誕生会のお誘い状が届きました。
お誕生会自体は珍しいことではないのですが、今回が違うのは、それが「パジャマパーティー」だということ。
4時にお邪魔して親は退散。あくる朝10時にお迎えだそうです。

お友達のおうちでスリープオーバー。欧米では結構あるようですが、そうかぁ..ついにきたかぁ...。6歳でって、思ったよりも早かったです。日本では、学校から「外泊禁止」と言われてるそうで、スリープオーバーはないそうですね。それよりも、お誕生会自体がすたれ気味だとか。逆に、イギリスにいた頃は、派手(過ぎる)お誕生会をし始めたのは、過去10~20年ぐらい前からのことだとか。正直言って、この「子供のパーティー」って、結構負担です。

私の子供の頃の記憶にある、自宅で5、6人のお友達と軽食とケーキを一緒に食べて、あとは適当に遊ぶ、というような次元のものではありません。カフェやホテルのレストラン、子供の遊戯施設を、子供一人頭いくらいくらで借りて、できればだれか座持ちをしてくれるプロにきてもらう。(ピエロさんとか) だから、呼ばれる方も、そこそこのプレゼントをもっていく。私の子供時代は、「○○ちゃんのお誕生日会があるから」と、友達何人かで可愛いもの屋さんに行って、自分達のお小遣いで、あーだこーだいい合いながら思い思いのプレゼントを選んでました。でも、子供が貯めたお小遣いから出すには、昨今のこちらのお誕生会だと、金額が追いつきそうにありません。お金が出せる出せないよりも、そんなにお金を遣っていいのか、遣わせていいのか、という心の負担が大きいのです。

それにしても、呼ばれたら呼ばれ返さなきゃいけないわけですよねえ。ということは、うちでスリープーオーバー?  よそさんのお子さんを何人かうちで一晩お預かりするんですよねぇ。ひえぇぇ...

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

そういうのがあるんですねっΣ(゚д゚;)

私自身はお盆生まれなのであまりしてもらった記憶はありませんが、お友達のお誕生会ではとても楽しかった記憶があります(●´ω`●)
金銭の事も、呼ばれたら呼ぶっていうのも、なかなか難しいですねぇ(;・∀・)
元内弟子が3人の子持ちのところへお嫁へ行き、さらに自分でも産んで4人兄弟の母となりました。
息子も何回かそのお宅へお泊りさせてもらい、「私もお礼に皆を遊びに連れて行ってあげたいけど…(T-T)」と言ったら「4人が5人に増えてもあまり変わりませんが、1人が5人に増えて世話するのは無理ですよ(笑)」と言われました(-ω-;)確かに。

たけすのさん

たけすの師匠、よく起こし下さいました。レス、入れていたのになぜか反映されていなくて、失礼していました。

家族で御付き合いのおうちに、親戚に泊まりにいくような感覚でお泊りできるっていいですね。うちも、一人っ子だから、兄弟のにぎやかな雰囲気に混ぜてもらえるのって、いい経験になるでしょうね..。

私も、子供の頃のお誕生会って楽しかったです。散らし寿司でもエビフライでもいいから、母親の手料理の軽食にケーキ。そして適当ににぎやかに遊ぶ。それだけでよかったんです。施設を貸しきったりプロのエンターテーナーをよんだりしなくても、と思うのですけれどね..。

No title

6歳でもスリープオーバーパーティーってあるんですね!

先日、パーティーじゃないんですが、仲の良いお友達から息子も泊まりに来てもいいよと言われたんですが、やっぱりまだちょっと心配なのでやんわり断りました。
私はまだ他の家の子を一晩預かる自信がないです。

それにしても子供の誕生日会は大変ですよね。
今、招待されている息子のお友達のパーティーは
スパイダーマンが来るって言ってましたよ。

チョロさん

早いですよねえ。5歳のお穣ちゃんのいる方からも、「お宅のゆっぴーとうちの子は気が合うからお泊まりしあいっこしましょうよ。」と言われてしまって引いたことがあります。よそのお子さんを親御さんなしで数時間預かるだけでも(子供にもよりますが)大変なのに。(汗)

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

