プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいヴァイオリン!

このところ悩んでいたヴァイオリンのサイズアップ。
音楽院のエヴァ先生から「1/4サイズに買い換えてください!」とまたまた言われてしまっていたヴァイオリン。


日本でお世話になった先生に電話でご相談すると、「去年よりも手は長くなっているだろうから、サイズアップは悪くはないかもしれないけれど、1/10からいきなり1/4は、ゆっぴーが戸惑っちゃうと思いますよ。」とのこと。1/4は、かなり大きいとのこと。

子供の成長具合とヴァイオリンの大きさは、先生によってご意見は違うものなのでしょうね。エヴァ先生よりも日本の先生のおっしゃることを聞くのか、と言われると、まあ、「はい、そうです。」と言いたいのが正直なところです。

エヴァ先生、私は同室してませんでしたが、ゆっぴーによると「ほら、Aちゃんの腕と比べてごらん。あんたの腕の方が長いでしょ。なのにAちゃんは、1/4を使ってるのよ。」とおっしゃったとか。でも、私は言いたい「じゃあ、なぜ、Aちゃんみたいにマジメでいい子が、1年たってもまだ”きらきら星”を練習しているんですか? ひょっとして、大きすぎて持ちにくいのでは」と。(もちろん、そんなことを口にはいたしませんが..) 

でも、まあ、こちらでは他に先生の選択指もなし、エヴァ先生にお世話になっているからには、先生のアドヴァイスを無視するわけにもいかない。「3ヶ月間、1/8をレンタルして、そのあと1/4にかえるということでよろしいでしょうか。」というところでご了承いただきました。

レンタルといっても、近在の楽器店では、数千円の購入用しか置いてない。「レンタルするぐらいなら、その数千円のでいいじゃない」と言われそうですが、素人目にも、音も見た目もチャチそう。同じ数千円なら、いいものをレンタルしたい、とゆっぴーパパも同意。専門店を訪ねてフランスまで行ってきました。

これが、月15ユーロで借りることになったヴァイオリン。

写真 ヴァイオリン

ヴェネチア派の復刻品なのだとか。(^_^;)  いや、きれいですよ。でも、初心者の子供なんだから、そんな大そうなのでなくても、音がそこそこだったらいいのですけれどね...。でも、このローン費は高くないし、3ヶ月ごとの契約ならちょうどいいです。ちなみに、購入なら650ユーロだそうです。日本からも注文があるそうで、日本に行けば値段ももっと上るのでしょうね。

工房つきのお店はとてもステキで、この雰囲気を味わえただけでもわざわざ遠出をした甲斐がありました。ゆっぴーの小さな1/10ヴァイオリンは、しばらくここで預かっていただいて修理をお願いしました。この子は、記念に大事にとっておきたいそうです。ちょっとだけお姉さんの「ヴァイオリンちゃん」を連れて帰ったゆっぴー。今日は、気分も新たにお稽古がちょっと長めでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。