プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



楽譜起こしとピアノのコード

学年末の学芸会で、ゆっぴーのクラスは”ピンクの兵隊”というミュジカル劇をします。ゆっぴーの担任は、この学芸会に情熱をかけているようで、「夜寝てからもこの劇のことを考えているの」とおっしゃっています。だからって、普通
の勉強の授業がおろそかになっているわけでは、決してないようなので、何も不平はないのですが、準備が大変です。先生のお友達の若いバレエの先生が時々振り付けをみてくださっています。(この先生の教室に、ゆっぴーは以前通っていましたが、それはまた別の話) また、クラスメートのお父さんの一人に、音楽院の先生がいらっしゃるので、歌唱指導、編曲に尽力してくださっています。

で、この、音楽始動担当のお父さん(0さん)。先日日記にも書いた懇談会で「お手伝いします」と名のってしまったので、はい、今、お手伝いしています。

とりあえず、子供達が歌う曲のメロディーの譜起こしをしています。曲を何回もきいて、MIDIエディターを編集中。童謡や賛美歌じゃあるまいし、ポップな歌い方なので、ちょっとだけ大変です。こぶしをつけたり、リズムをジャズアップしているので。

それと、Oさんがつけた伴奏の練習。でも、この伴奏、おたまじゃくしじゃなくて、歌詞にコード記号をつけたもの。!

solda1

私は、ギターはひかないし、音大に行ったわけでもなく、ピアノは町の先生に習っただけ。ちなみに高校では音楽ではなく美術を選択。コード記号を覚えなきゃいけないような機会はありませんでした。ピアノは、おたまじゃくしの楽譜を見て弾くものと心得ていたので、コードの世界がカルチャーショック。(大げさ)

だいたいから、音符はドレミでしか覚えてないので、音をCDE..のアルファベットの呼び方でさえ、「ド = C」を知識としてしっているだけで、数えないとわからない。

それで、今、ネットでコードの覚え方をプリントアウト。

solda2.jpg

人間、いくつになっても、新しい教科を勉強することに出くわす...?

よろしければ、こちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

