プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メード・イン・アジア

昨日の日記に書いた、クラスで練習しているミュージカル。ゆっぴーは、布製のお人形の役です。

「メイド イン アジア」と言う歌を歌いながら踊るらしいです。最初にそれを聞いたとき、きらきらの民族衣装を着た人形を想像していました。何か、曲にのって何か(ヨーロッパからみれば)エキゾチックな踊りでもするのかと。

ぜんぜん違いました。

「メイド イン アジア」は、アジアの第3世界の小さな国の子が縫って作ったお人形なんです。「私がきたのは、アジア小さな国。青い海と砂。そこでは、子供達が、昼も夜も工場で働かされている。みなしごの小さな女の子が、指から血を出しながら縫ってくれてできたのが、私。」と、このお人形は歌うんです。ああ、かなし過ぎる。楽譜お越しをしながら、泣いてしまいました。メロディーもきれいで切ない..

メイド イン アジア  (なぜか厳島神社の鳥居がでてくるのは気にしないでおきましょう..)


お父さんマエストロのOさんに言ったら、「先生も最初はこの歌を入れていいもの迷ったらしい。でも、本当にこういう子達はいるんだから、入れた方がいいと僕は思ったんですよ。」とおっしゃってました。確かに、今はまだわからなくても、クラスで一生懸命練習しているこの歌は、ゆっぴー達はずっと覚えているでしょう。そしたら、何年か後に、この歌が語っていることをもっとかみしめるときが来るかもしれませんね。自分達が普段行くお店は、もので溢れている。でも、その中には、学校にも行けずに朝夕働かされている子供達が作った品もあるんだと。

よろしければ、こちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。