プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エラ・ベラ バレリーナ

蛙のお姫様、ティアナの絵本をどれにしようかと迷っています。内容がゆっぴーの年齢に適当で、売り切れでなければ、
この言語は英仏日どれでもいい(笑)。

映画はみたことはないのですが、プロットをみたら「お、これいいなあ」と思いまして。
ディズニーのプリンセスも、21世紀になって変わりましたよね。大昔、「シンデレラ・コンプレックス」などという言葉が流行ったようですが、今頃のプリンセスは、幸せを自分の力でつかみにいく。もちろん白馬の王子様などをだたじっと待つなど他力本願はしないんですよね。

ティアナは、駄目王子と結婚してプリンセスになったあとも、お城に住んで家来にかしずかれているわけではありません。夫婦でレストランを切り盛りし、子供の頃からの夢を実現させるんだそうですね。

で、いいな、と思ったのが、子供の頃、「レストランをもつ夢をかなえてください」と星にお願いをするところ。

ゆっぴーが、父親にディズニーのピノキオの本を読んでもらったときも、星にお願いするところがでてきます。で、この願いはもちろん実現して、ピノキオは人間の少年になれるんですよね。ただお願いしたからすぐ人間になれたわけではなく、いろいろな苦労をして、最後には頑張ってジョゼッペ爺さんを助けてから、かなった願いなのですよね。でも、ゆっぴーとしては、「困難にたちむかって、勇気と優しさを示したから」とか、そういうことは、まだ読み取れない。(大人があえて読解説明するようなこともしてませんし) 

妹の欲しいゆっぴー、その本を読んでまらってから、お星様に、お気に入りのお人形を人にかえてください、と願いをしたといっていました。「でも、ほんとうは、お星様が願いをかなえてくれるって、うそなんだよねえ。」などど泣きべそをかいたこともありました。

ティアナでは、幼きときに「お星様にお願いすれば、願いがかなうんでしょう」と言うと、後に早世したパパが「お星様は、頑張ったときに願いをかなえてくれるんだよ。」と教えてくれるんです。その言葉を読ませたいがために、「星に願いを」というのはそういう意味なのだと教えたいがために、ティアナの本を探しているのです。

ただ、ティアナはちょっと前のプリンセスなので、売り切れになっている本もあります。また、適当な文字量というのも大事です。簡単すぎる本には、こちらが読ませたいクダリが省略されているだろうし、また、小説版は早すぎる。迷うところです。



よろしければ、こちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。